チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。

告知させていただきます

数年前に友達と作った同人ゲーム


「モミジは紅く其の身を染めて」


というゲームがあるんですが
「とらのあな」様にて2月29日にパッケージ版として販売することになりました。





モミジイラスト2











このゲームは
まだ自分が同人活動をする前に、リア友と3年近く時間をかけて作ったホラーノベルAVGです。

中のイラストは背景以外、自分が描かせていただいております。
ですが、数年前の絵なので今とかなり違うと思います… けいおん絵描く前の絵ですから…。

もともとDL.site様で販売していたんですが
今回はれてパッケージ版として出させていただくことになりました。
とらのあな専売になりまして、特典もついてきます。


ただ、特典に関しては自分は一切かかわってないので
中の絵が使われるかもぜんぜん知りません。
…というかパッケージ版出るという話もページみて初めてしったので
あんまり把握してません…


ごめんなさい。







ゲームの詳細はこちら



「モミジは紅く其の身を染めて」






詳細は「とらのあな」様の商品ページをご覧ください 



「モミジは紅く其の身を染めて」





こ、個人誌より推してくれてるぜ…(´;ω;`)


現在予約受付中!
よろしくお願いします!








あ、ちなみに
上の絵は一応ゲームのキャラの絵ですが

商品の中に入ってたりは一切ないのでご注意ください。
ただの宣伝用イラストです。
[ 2012/02/20 01:17 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

TOGF 体験版

テイルズオブグレイセス エフの体験版が
7日から配信となったので、早速落としてプレイした。

Wii版のグレイセスはクリアしたので大体物語りは把握してるからよかった。
体験版は後日談からみたいだ。しかも全員使えるという。




グレイセスはそれまでのテイルズシリーズとは戦闘システムが
かなり変わってるので、テイルズを知らない初めての人でも大丈夫かと。

コンボ重視な戦闘システムでこれがまた楽しい。
技が通常攻撃扱いで出せるようになってるので、最悪ボタン押してるだけで
ガンガンコンボがつながっていく。


新要素でWii版よりもかなり楽しくなってる。

キャラによって効果が変わるシステム「アクセルモード」
の追加でバトルがさらに熱い。


グレイセスの秘奥義は、ゲージ以外に
何hit以上あてれば出せる という条件もあるので
ゲージがたまってなくても頑張ってコンボをつなげれば出せる。

アクセルモードの追加で、コンボがより続くようになったので
Wiiより秘奥義が出しやすい。

出てくるボスをこれのおかげで秘奥義連打で瞬殺できた。





Wii版では途中から離脱したリチャードも後日談では使えるので
あとでまたプレイしようとおもう。

テイルズシリーズはそんなにたくさんプレイしたわけじゃないけど
このグレイセスは本当におすすめ。

戦闘が楽しいので、他に若干気になる点があっても
それだけで全然続けられた。





ちなみに主人公のアスベルがオッドアイなのは
本編をプレイすればわかります。

最初からオッドアイなわけじゃないです。








テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付きテイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る
[ 2010/10/08 02:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

鑑賞

休みの日にぶっ通しで
バイオハザードアンブレラクロニクルズ&ダークサイドクロニクルズ
のプレイ動画をみた。

実際プレイしてる動画を観た事は無かったのと
シナリオとかも気になったり、キャラ二人の掛け合いとかも面白そうだったので。











自分は実況動画が好きじゃないので、普通のプレイ動画で観ることがおおいんですが
この方のプレイはかなり上手いみたい。
まあタイトルがベリハでSですからね… ヘッドショットとかウィーリモコンでよく出来るなあ。

レオンとクレアの掛け合いがやっぱりいいね。
通常のバイオ2では、単独で動くのでこういった会話は観ることができないので。


コレをみて改めて思うのは、この二人、特にクレアに関しては
まだ普通の一般の女子大生なんだなーということ。
レオンは新人で着任したばかりだし、バイオ2はそういう所が好きだなあ。

1はSTARSがもう戦闘経験者ぞろいだったしね。屋敷っていうのはかなり怖いけど。
2のほうが本当に恐怖のどん底っていう感じがして面白い。
まあゾンビだらけの街中からゲームがスタートするからっていうのもあるのかな。

コードベロニカってきちんと観たこと無かったんですが、こういうことだったんですねえ。
スティーブ可哀想… あれもすごい悲しかった。



ちなみにバイオハザードは自分は未プレイです。
ですが、中学校の頃から友人がプレイするのをずーっとみてきました。

みるのはめちゃ好きなので、シリーズの内容は大体は把握してます。
ただプレイはできません。怖いので。



個人的に観てて一番面白いなーと思ったのは
GC版で出た、バイオハザードの1のリメイク。
グラフィックが綺麗になったり、行動で出来ることが増えたり
かなり色々一新されていて面白かった。

リサ・トレヴァーという新しい敵が出てくるんだけど
その敵についてのストーリーが悲しかったですね。

クリムゾンヘッドの存在も初見ではかなり怖かったです。
まさかゾンビが強化されて復活してくるなんて…。



ただゲームとして好きなのはやっぱり2でしょうか。
キャラやストーリーもそうですが、ゲームにクレア、レオン編の裏モードとか
おまけモードもあって楽しみ方が増えてて印象深い作品でした。

バイオ4をきちんと誰かがプレイしてるのをもう一回みたいですね。







そういえば、TGSで明らかになりましたが
マブカプ3にバイオハザードから「ウェスカー」の参戦が決定しましたね。

ウェスカーは元STARSの隊長で、今は隊を裏切って自分にウイルスを注入して
色んな作品でボスとして出てきては大暴れしてます。

5ではもう超人のように暴れまわってるので
どちらかというとクリスやジルより格闘ゲーム向けになってるかもしれませんねw



早くマブカプはプレイしたいです。
年内に出ないかなあ。
[ 2010/09/19 19:12 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ACER

PS3のACERを購入。

前作はPS2で、今作は一応完全新作。
舞台はオリジナル世界だけど、各作品の敵味方が出てくるので
その世界で戦うことになって行くお話。


登場作品は以下

・「超時空世紀オーガス」【NEW】
・「機動戦士Zガンダム」
・「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
・「機動戦士クロスボーン・ガンダム」【NEW】
・「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
・「オーバーマン キングゲイナー」
・「フルメタル・パニック!」【NEW】
・「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」【NEW】
・「創聖のアクエリオン」【NEW】
・「マクロスゼロ」【NEW】
・「マクロスF」【NEW】



半分以上が新枠。
前作よりも参戦数、機体数は圧倒的に減ってるけど
PS3になるにあたって、全て1から作り直したらしいので仕方ないかと。

スパロボOGからも3機参戦してます。空気じゃありません。







とりあえずプレイした感想。


おおまかな動かし方は大体同じなんだけど
かなり操作性が難しくなってる。

ロックオンが相当やりにくい。
オートロックオンにしている状態で、特定のユニットを破壊するミッションは
相当難しいので、任意でロックできるモードにしてるけど
それでもかなりやりにくい。

ずっとアーバレストを使っていたんだけど
飛行系のユニットが結構難しかった。
ブースト機能が完全に変わったので、前作と思ってプレイすると動かせない。


武装がたくさんあるのはいいんだけど
チャージ攻撃をする際にも、武装のページを変えないといけないのが不便。
○ △ □の3つのボタンで攻撃ができて
5ページまでセットできるんだけど、それがどうにもやりにくい。

ガンダムvsシリーズみたいに、そのままの武装でチャージでよかったんじゃなかろうか。



格闘攻撃も、もっさり感があって前作のほうがよかったかも。
爽快感のあるものはあるんだけどね。


今作ではボタン配置変更ができないので、イージーかエキスパートでしか操作方法を変えられない。
なので、練習してなれるしかないね。





会話シーンがスパロボ風になってて嬉しかった。
でもフルボイスじゃなくなってたね。

前作とかでは、戦闘前のインターミッションとか、戦闘後の報告とかでしか
会話シーンがなかったので、フルボイスでいけたのかもしれないね。
今作はかなり会話シーン増えてるので、仕方ないのかな。




グラフィックはさすがPS3というべきか、綺麗。
敵も相当遠くのほうまでみえる。

ただそのせいで、ロックオンが遠くの敵にまでなってしまうので不便。
これ修正はいんないかな。









まあまだまだ全然序盤なので何とも言えませんが
クリアしたステージをイージーで練習します。

今ちょうどつまっちゃってまして…





まあ楽しいです。とりあえず。
久々に長時間ゲームしたら激しい頭痛に襲われましたが…
[ 2010/08/21 00:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)

新作移植

テイルズオブグレイセスが、PS3に移植らしい
「テイルズオブグレイセスエフ」というタイトルだったか。

自分ヴェスペリアをやってないのだが
やっぱりこうされるとちょっとイラっとするね。
もうわざわざアップデート版だしたんだから、移植しなくていいんじゃねえかな。



まあたぶん買いますけどね。
なんだかんだグレイセスはめちゃくちゃ面白かったです。
最近やったRPGで唯一きちんと全クリしたゲームかも。

グレイセスはストーリーやグラフィックには多少気になる点があったりするのだが
戦闘が楽しくて続けられた。
他のテイルズとは全然違うシステムで展開されていくので
それだけで飽きずにプレイできた作品かも。


まあどうせ移植するんなら、ばーっとやってほしいわ
新キャラくらいいれてくれよせめて。






レディアントマイソロジー3の発売も決定。
ヒロインのカノンノは続いて参戦。声優は「平野綾」さん。

前作よりキャラは多くなってるのか気になる。
カノンノは毎回出てるけど、世界が違うので完全に別キャラになっている。
1ではボス。2ではヒロイン。3もヒロインらしい。


ちなみにグレイセスから主人公のアスベルは参戦決定。
ただ、グレイセスって他テイルズと戦闘システムが違いすぎるから
あれをきちんと再現できるか微妙だ。

通常攻撃が全て技化して、抜刀してさらに技も変わるグレイセスのシステムを
どこまで再現するかだな。



一応TOWシリーズは全部買ってるんだけど、ある程度やったら売ってる。
全クリはしてるけど、やりこんだことは無いな。

バーサスが全然面白くなかったので、これには期待したい。






格闘ゲームも熱いけど
なんだかんだ色々他のジャンルのゲームも盛り上がってきてるね。

これからもっと年末にかけての新作情報が出てくると思う。
自分がとりあえず楽しみなのはACERかな。
はやくやりたい。











スパロボださねえの?
[ 2010/08/02 01:05 ] ゲーム | TB(1) | CM(0)
プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター