チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOGプレイ中

最近気分転換という意味をこめて
ベッドじゃなく、床で寝ている。
下にざぶとんみたいの敷いて。

意味は全くないんだけど、昼寝とかするときに
ベッドでは寝ず床で寝てるのによく眠れるので
それを通常の睡眠にあててるってだけ。

これが結構寝れる。
…こういう気分転換しかできないんだ。








テイルズオブグレイセスをプレイ中。

テイルズシリーズはいくつかプレイしたことがあるけど
最近はレディアントマイソロジーなんかの
お祭系しかプレイしてなかったので、きちんとしたシリーズ作品は久々。

最後にやったのはデスティニー2かもしれない。




久々というのもあるかもしれないが、かなり面白い。
戦闘に全然飽きがこないので、苦無く楽しめる。

通常攻撃がすでに技化していてコンボとしてつながる。
アスベルの場合、通常攻撃では剣をしまって戦うが
術技を使うと抜刀し、剣技を行うようになる。
通常攻撃に戻ると剣をしまうけどね。

CCの値だけ攻撃、術技、ステップなどの行動ができる。
このCCが戦闘の全ての要。

CCは行動してなくなっても、待機すればすぐに回復するが
ステップや防御をうまく使ったり、コンボを綺麗に決めたりしていれば
CCがごく稀に回復するので、そうすればずっと行動していられるが
これには技術がいるだろうな…

TPがないので、レモングミなどを使う心配がないが
回復術にももちろんCCを使う。

現在9時間くらいプレイして
大分戦闘も慣れてきたけど、まだまだ練習がいるな。


ただ、ほとんどの攻撃が技なので
面白いんだけど、プレイしてるとめちゃくちゃに攻撃してるだけになってしまう。
そうなると行動中のCC回復があまりとれないので気をつけてる。

かなりなコンボゲーになっており
戦闘中に十字キーで、すぐに操作キャラを変更できるようになっている。





2009121402430000.jpg






称号がかなり多くて
称号の中にあるアビリティみたいなものを、戦闘後に得られるSPでとれる。
これで技を覚えたり、能力が上がったりする。

もちろんキャラのレベルもあるけどね。

戦闘後のほとんどで、なんらかの能力があがったり
スキルを身につけたりしてくれるので、戦闘をたくさんこなしたほうがいいんだね。





つい先ほど秘奥義も覚えて使ってみた。
戦闘画面の左端にあるゲージがMAXになると
CCを消費せず一定時間行動がとれる。

あとはこの時間内でだけ、秘奥義を使うことが出来る。




2009121402470000.jpg





ちなみに、技名で「ピクシーサークル」ってなってますが
これ全然秘奥義の名前じゃないのでw

誰かの術が重なっただけで、アスベルのは違う名前の技です。







ストーリーでは
序盤は幼少期から始まるが、このストーリーでも戦闘ができる。

1~2時間は幼少期で進めないといけなく
技も通常攻撃のみなので、ちょっと最初よくわからなくなっていた。
このゲーム、技ないのか?とか思っちゃったよ。


はやく青年期をプレイしたかったので
昨日はかなり寝ずにやってしまった。
今日も結局こんな時間までやってしまっていたわけなんだが…


櫻井さんの演技が好きなので、かなり楽しませてもらってます。
仲間が増えると、戦闘終了後のキャラの掛け合いがたくさん見れてこれも面白い。
全部で6人くらい仲間になるのかな?

リチャードの浪川さんの演技がすごいとおもった。
性格が変わっていくのを、徐々に声質変えていっていたので
聴いててなんか感動した。裸王すごいじゃないか。









こんな感じですかねー

久々にWii大活躍してくれてます。
やっぱりテイルズシリーズは面白いね。
FF買わなくていいよコレなら全然。



あとさっきボスと戦ってたんだけど
なんか途中からボス動かなくなったんだよね。

これってバグなのかな?




2009121403120000.jpg




コンボも攻撃あてれば増えていくし
味方の三人はなぜか画面端でずーっとステップをひたすら繰り返すだけ。

まあ攻撃あてれば倒せるってだけになってくれたので
助かったけど、これは仕様なのか?
一度負けてるボスなので、たぶんバグだとは思うが…




最近のテイルズのボスはみんな秘奥義使ってくるんだな…
えらいこっちゃ。



[ 2009/12/14 04:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
FFXIIIの戦闘もコンボ化してるっすよ(゜_゜)
テイルズみたいにフリーランは、
出来ないですけど…(゜ε゜;)

進化してるんすよ(>_<)
3D映像のquality以外にも…

レビュー評価で判断する人々には、
それがわからんのですよ(>_<)

PSP2をボタン連打して、
この戦闘つまらんというのと同じなんすかね?

TOVよりFFの方が、
戦闘システム上だと思いますね(^^
個人的な意見ですが、テイルズは、
結局、セミオートでの戦闘モード使うから、
言われてるほど、アクション性ないと思います
マニュアルモードで全戦闘する人は、
恐らくいないと思います。

FFXIII可哀想だから、
ちょっと味方なコメント書いてみました(^^
[ 2009/12/14 04:47 ] [ 編集 ]
まぁ俺は単純にFFブランドに興味ないからねぇ
特に最近の。

だから買うのが当たり前とされてる絡み方されると、イラっとしちゃうんよ~


ちなみにおれ、テイルズは全部マニュアル操作だよん。

[ 2009/12/14 04:56 ] [ 編集 ]
結局、買いたい人は買えばいい
という事ですよね(^^

自分にとっては、
テイルズは、面白いけど、
変わり栄えしないシリーズって感じですね...

システム完成してるから、
ストーリーの違い以外に大きな変化を
プレイしててあまり感じないという印象なだけで
それだからダメだとは
思ってはないっすよ(^^

[ 2009/12/14 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


