チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパイラルカオスとな

仕事初日から、クレームだらけだった。
実際受けたわけではないんだが、ここ最近あったらしく
その人が来店するか否かでなんかドキドキしながら仕事していた。

話聞いてるとかなり理不尽な人らしいんだけどね。
しかも年下とか?

…いやまあ、お客様は神様ですから …ね。










実家に帰ってるときはPSPばっかりやってました。


ガンネクは隠し機体は大体出せた。
ずっとアーケードモードで遊んでるだけ。

ティターンズ仕様のガンダムmk-Ⅱがお気に入り。
私服カミーユの笑いがたまりません。

「ざまぁないぜ!」 最高です。






今も結構プレイしているのは
クイーンズブレイド スパイラルカオスでしょうか。


このゲームはシュミレーションRPGのジャンルになるでしょうかね。

クイーンズブレイドという作品のキャラクターが戦うもので
アニメでやってるやつなのかな?元ネタはよく知りませんが
キャラクターデザインはなんか色んな方がやってます。

参戦キャラのほとんどが女性。
クイーンズブレイド自体もそういうものですしね。


最初はただのぶっとんだゲーム、っていう印象だけで買ったんですが
実際プレイしてみると結構難しいんですこれ。
いや一応ぶっとんでるんですけどね。色々と。



主人公がいて、キュートという女キャラ。
あとその従者のジャン。味方で数少ない男キャラ。

名前変えれるので、自分は変えてます。



敵味方のターン制で、各キャラにはAPがあり
このAP分だけ攻撃が行えるようになってます。

ただ、攻撃にも制限回数があるから、
自分のターンで全部のAP分攻撃ってのはムリですけどね。




敵を倒すのに2つの方法があって
普通に敵のHPを0にするのと、敵の服を全て破壊するという2種類。

女性キャラにはHPのほかに
部位(服)のHPがあり、頭 胸 腕 腰 脚の5つの部位がある。
攻撃時には必ずどれかにもダメージが入るようになっていて
0になるとその部位が破壊されて、脱げるんです。

だからどんどん裸になってくんですよ、このゲームは。

部位を破壊すると、キャラHPへのダメージは結構上がるので、
積極的に狙っていったほうがいいんだが
ただ脱がす為だけにやろうとしても、意外と難しかったりする。




戦闘コマンドはスタンダートなSRPGです。
移動 攻撃 スキル アイテム キャラ固有の特殊コマンド セーブ ステータス 
みたいな感じですかね。

援護行動もあり、特殊なキャラ同士で行えたり
インターミッションでキャラ同士の友好度を上げられるものがあるので
それで友好度を上げれば、上げたキャラとの援護が可能になります。

行動が終了したキャラでも、
隣接して攻撃可能な状態であれば援護してくれます。
これは結構嬉しいシステムですね。






個人的に一番難しいと思ったのは
女モンスターを仲間にできるというシステム。

これがかなーーりめんどうくさい。


女モンスターを仲間にするには条件があり
全ての部位を破壊する&必ず最後はジャンで倒すというもの。

全ての部位を破壊した時点で敵は倒せてしまうので
キャラのHPを0にしないように部位を破壊しないといけない。
かつ、最後はジャンで決めないといけない。


これの何がめんどうくさいかというと

まず上で書いたように、部位は全部で5つあるのだが
キャラHPは1つしかないので、どうしてもそっちのほうが先に減ってしまう。
なので、HPを0にせず部位を破壊するというすごい細かい作業になる。

これには対策として、アイテムで攻撃の威力を50%や70%カットするという物があるので
これを使っていったり
あとは敵のライフを回復できる能力を持ってるキャラがいるので
それを使っていきながら、緻密にやっていくしかない。セーブとか繰り返してね。


そして一番めんどくさいのが
「ジャン」で倒すというもの。

味方唯一の男キャラなんだが、このジャンがかなり弱い。
基本的にタイプが回復役なので、攻撃力が全くない。

そして技が「タックル」しかなく
この技は部位の「胸」へしかダメージが入らないため
他のキャラで削る際、「胸」以外を先に壊さないといけないのだ。

しかもダメージもかなり小さいので
「胸」もある程度減らしておかなければいけない。

ちなみに援護が入ってもダメ。
ジャンのターンで、援護入れて倒しても効果がない。




第2話で、モンスターを仲間にできるようになり
キャラクターが「やってみましょう!」とか言い出すのだが

その第2話でモンスターを仲間にするのに2時間かかった。
実際簡単に出来る方法はあるのか?と調べたんだが
回復アイテムをたくさん持って、セーブ&ロードを繰り返してやるしかないみたい。



モンスターを仲間にするのは、いつでも出来るわけではなく
マップ上で、女モンスターのグラの上に変なアイコンが出たら仲間にできるみたい。

一応全部チャレンジはしているが、1匹だけ失敗している。

仲間が増えてくればかなり楽になるんだが
序盤はやっぱり相当きつい。出来ることも少ないしね。
あとはインターミッションのフリーバトルでジャンを鍛えるしかない。




自分は頭使ってプレイするのが苦手なのですが
自分のやり方としては

攻撃力を下げるアイテムはまず使わずに
普通に攻撃して部位を2~3個破壊します。

敵本体のHPはかなり減りますが
それも減らし過ぎないように軽く計算しておいてね。

そのあとも攻撃力が低いキャラがいれば
アイテム使わずに通常攻撃を1回だけ当てていき部位破壊。
部位破壊すれば、1回ボーナスで
部位のみに攻撃ができるので、それ狙いですかね。

どうしても細かくなってきて、敵のHPも限界になってきたら
敵を回復して、アイテム使って攻撃力を下げて、また細かく攻撃、
っていう地道な感じです。





とりあえずこの仲間システムだけがかなり厳しい。
もっと楽にしてくれてもいいんじゃないかと思うが…








戦闘グラフィックはかなりクオリティ高いと思います。

なんかグラがスパロボMXっぽい気がするけど
開発はどうなんだろう。その辺よくわからないからな。



服は脱げるたびにカットインがあり、キャラのグラフィックも脱げてきます。
脱げた後ステータスを見ると、そっちも脱げてました。


戦闘アニメーションはただ見てるだけではなく
部位を破壊し、カットインが出た瞬間に、方向キーのいずれか押せば
部位だけへダメージが入る攻撃をできる。

ただ適当に攻撃するのではなく
部位を考えて破壊してけば、素っ裸にして倒す事も可能ってことですね。

部位を破壊して倒せば、そこからアイテムが出てくる場合もあるので
積極的に狙っていったほうがいいでしょうね。
ただのエロ目的じゃないんだぞ…!


欲を言えば
戦闘台詞で、特殊台詞とか欲しかったかな。

クイーンズブレイドは元を知らないので
キャラが急に出てきても敵か味方かもわからないんですよね。

キャラ同士でも因縁あるキャラがいるみたいだし
それなら戦闘会話も欲しかったかなあ。




あとMAPグラフィックはかなりしょっぱいです…
他の面で色々なシステムとか取り入れてるので、仕方ないのかな。

まあ携帯機のスパロボもMAPはそこまですごくはないし
気にしませんけどね。自分は。



あと山賊出すぎ。
女子供に負けてるんじゃないよ全く。






まあこんなところですかねえ。

ただのキャラゲーだと思っていたんですが
思ったより、難しいゲームでした。

個人的には、ですがね。
あまりゲーム上手いほうじゃないので…



まあでも、キャラゲーですけどね。




クイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版) 特典 オフィシャルビジュアルブック付きクイーンズブレイド スパイラルカオス(通常版) 特典 オフィシャルビジュアルブック付き
(2009/12/17)
Sony PSP

商品詳細を見る


スポンサーサイト
[ 2010/01/07 01:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


