チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第4弾

友人が昔、ある本を読んで言っていたんだが

「あの本は読まないほうがいい
 自分は可哀想 自分は不幸 とひたすら言ってるだけ」



その本は読む気もないし、別にどうでもいいんだけどさ。


人が不幸と感じれるのは
普段幸せな環境にいるからだと思うんだよ。

そう感じられるだけでも
何もない人間より幸せだと思うんだよね。
だってその先にはもっと大きい幸せがあるかもしれないでしょ?

何もない自分には、何が幸せかも分からんときがあるのだよ。


だからそういう時って
不幸から逃げるより、不幸を受け入れる事のほうが大事だと思うわけ。


…ま、自分は逃げるけどねぇ。










さてくだらない話はさておいて
寒いので第4弾でございます。




2010010818580000.jpg





今回は、はくさいを入れてみましたよ、と。

すき焼きって実際なに入ってるのかわからないので
とりあえずそれっぽいのを入れまくってますよ。



赤系が足りないけど
もともと赤系の食材ってあまり入れないよね…?

野菜でもムリありそうだし
これはこれでいいか。



我ながら毎回作る度においしくなっていってる気がします。
すき焼きおいしいなあ。

今度すき焼きのお店に行ってみよう。
やっぱりプロの味を食べてみたいよね!



 
[ 2010/01/16 03:08 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
すき焼きに入ってる白菜って美味いっスよね☆

ウチは白菜多めに入れるので、あらかじめ割り下を作らなく味の微調整の利く関西風で作ってます。
具は牛肉、ネギ、白菜、焼き豆腐、椎茸、春菊ってとこですね。たまにエノキも入れます。
しらたきも入れたいところですが、入れるとしらたきの成分で牛肉が堅くなるのでウチは入れないです。


聞いた話だと地域によってもやしを入れるとか、肉が豚や鶏だったり…あと玉子使わない処もあるみたいで、すき焼きの具の定義ってなさそうな感じがします。
[ 2010/01/16 10:51 ] [ 編集 ]
>ぷっくんさん

白菜は、普段滅多に食べないので
食材として扱うことも初めてでしたねー。

しらたきは、肉を堅くする効果があったんですね… 知らなかったです。


もやしを入れるのはなんだか聞いたことがありますねー。
ただ普段1人で食べるので、あまり多くしても残ってしまうんですよね;
バランス的に、現状で問題ないかもしれません。


ぷっくんさんは料理上手そうですね。
色々ありがとうございますー。
[ 2010/01/17 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


