チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タツカプでごじゃる

さてはて
28日に購入した「TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS」
をプレイ中です。


今作は2008年の11月に発売された
タツノコVSカプコンの追加要素が含まれた作品です。
価格もそこまで高くなく、前作のキャラクターもほとんど出ているので
前作から購入を考えていた人にはいいかも?


前作からの変更点はそれなりにあるのですが
まずは新キャラが増えたことでしょうね。


・テッカマンブレード
・フランク.ウエスト
・ZERO
・コンドルのジョー
・ヤッターマン2号


の5人が追加。

ちなみに前作で家庭用キャラクターだった
「ハクション大魔王」は削除されております。
別にいてもよかったとおもうんですけどね。


新キャラは全員隠しキャラ扱いになっていて
タツノコ側を6人、カプコン側を6人クリアすれば
合計4人が出て、追加キャラの4人をクリアすれば5人目が出ます。
5人目はヤッターマン2号です。




もちろん既存のキャラクターもかなり調整が入っております。
技の変更はないようですが、判定や発生時間など
細かいところで変更がされてますね。


もちキャラのロールちゃんのエリアル始動技が
通常攻撃からのコンボに組み込めるようになってて良かった。
前作ではなぜか発生が遅く、コンボにならないので
エリアルを決められなかったのです。

ただハイパーコンボのライフが回復する技が
回復してから態勢整えるまでの時間が長くなってる気がする。
前作はかなりバンバンつかってたんだけどな。


真・昇龍拳の判定が少しシビアになった?
前作では、リュウの上段足刀蹴りを壁際でやったあと
相手が吹っ飛んできた際に、真・昇龍拳を使えば
多少相手が離れていても入ったんですが、今作はちょっと入りにくいきがする。

真空波動拳は範囲が広いのではいりますけどね。



アーケードモードのボスは前作同様、大神の常闇ノ皇です。
こいつは3段階にわけて変化するので、3連戦することになります。

正直何回も倒してるボスなので、もう簡単に倒せます。

一応こいつも仕様変更がされていて
若干強くなってるみたいですが、倒し方はそんなに変わりません。
全体的に3形態ともハイパーコンボを使ってくる頻度が減ったかな?


第一形態の通常攻撃のノコギリが下段判定になっていた。
一発でわかったのですぐ回避してるけどね。

ハイパーコンボのノコギリもちょい判定広くなったかな?
そこらへんは微妙。


第2形態がちょっと強くなっていた?
ハイパーコンボで、投げ判定の技があるのですが
前作は敵の足元にいれば当たらなかったのに
今作ではそこにいても捕まれるようになりました。

ですが通常攻撃で画面端までふっとばない物が追加されてたので
ずっと近距離で攻撃をあてることが出来るようになってたり
やっぱり第2形態が一番倒しやすいですね。


第3形態はあんま変わってない気がします。
ただ投げのハイパーコンボ食らったとき
若干カメラワークが変わるようになりました。

一番の大技ですしね。





とまあバトルでは細かい調整が色々なされてるみたいなので
前作プレイしてても色んな発見ができて面白いです。





キャラのEDのイラストが全て一新されてました。
しかし、ラストに流れるアニメーションムービーは削除されてましたね。

これも容量か何かの関係かな?
イラストが一新されていたので、新キャラも他のキャラのEDに出てきます。
アニメがないのはそのためかもね。





あとBGMが大幅に減っております。
前作はキャラによってBGMがあり、バトル中に交代すれば
出てきたキャラのBGMに切り替わるというシステムだったのですが

今作ではステージにBGMが設定されているので
キャラクターのBGMは無い模様。


新キャラがいたので、少し寂しい気もしますね。
出来ればステージ固有のものと、キャラ固有のものを
選択できるようにしてくれたらより面白かったかも。

システム的にそれは厳しいのかな?


ただロールちゃんは、ED後に専用BGMが流れます。
しかも英語になってるアレンジバージョン。
相変わらず優遇されてますね。





これはどうでもいいんですが
バトルが終了した際に、スタート押しても動けなくなりました。

今までのVSシリーズでもそうだったんですが
勝利ポーズとったあと、スタートをおせばまた動けるようになり
倒れてる相手に攻撃したりできたんですが、今作はなくなってますね。

通信対戦が実装したからかな?




今作ではWiFi対戦も実装されてます。
前作であると思ってたんですが、ついに実装ということで嬉しいですね。

少しやりましたが
PS3のマブカプと違って、ラグがかなり気になりますね。
結構タイミングが重要なゲームなので、少しのラグでコンボが失敗したり
技が出なかったりと、かなり影響してきます。

マブカプシリーズとはかなり仕様が違うので
あっちより結構負けてます。

どうやらテッカマンブレード、カラス、ZEROなんかが結構強いみたい。
かなりの頻度で使ってくる人と対戦してます。



LANケーブルにすれば、ラグなく遊べるのでしょうか?
買ってこようかな、そんな高くないはずだし。

今はWiFiゲーマーズっていうのを使ってるんです。
かなり性能はいいとおもうんですが、無線なんですよね。



もし誰か対戦してくれる方おりましたら
こんな自分ですがやってあげてください。

名前はまあ、そのままです。






しかし、やっぱり面白いですねえ。
前作売ってしまったんですが、 アルティメットオールスターズには無い要素も
あっちにはあったりしたので、買いなおそうかな。

アニメーションムービーはやっぱりみたいなあ。
あとハクション大魔王もつかいたくなっちった。



スポンサーサイト
[ 2010/01/30 16:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


