チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おいしい米がたべたいな

数ヶ月ぶりに髪を切った。
正確にはいつ以来なんだろう、まあでも数ヶ月。

かなり長かったのでさっぱり。
でもこの時期だと結構寒いよね…






炊飯器が悪いのか、何なのかわからないが
米が本当にうまく炊けなくなってきた。

この間はやっと普通に炊けたので、最初はおいしかったんだが
翌日に底のほうのご飯をとったら、ものすごい臭かった。
正直食い物のにおいじゃなかった。


ただ食感や味は普通の米だったので
無視して食べた。
なんかむりやりふりかけとかいろいろ味付けて。


まあ正直グルメでもなんでもないので
多少おかしなことが起こっても気にしない。

男一人暮らしは
腹を満たせればそれでよし。




米を利用した簡単料理でも探してみようかな。







タツカプはヤッターマン2号を練習中。
リフレクトがダメージ判定があり、敵が若干よろめくので
そこからまたコンボをつなげることを発見した。

でもタイミングが難しく、敵も少し離れるので
そこからのうまいコンボがみつからない。


リュウ、ゼロ、ブレードはかなり使いやすくて強いから
あまり使いたくないので

ロールちゃん、ヤッターマン2号のタッグを練習していこうとおもう。
もしやってくれる人いたら遊んであげて。


名前はそのままです。
[ 2010/02/02 02:21 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
どん兵衛(狐うどん)をバラバラに砕いて、炊飯器に粉末スープと共に入れて炊き込みご飯を作るってのありますよ(^^
ただ、どん兵衛の値段と炊き込みご飯の素の値段ほぼかわらないっすけど…
[ 2010/02/02 06:14 ] [ 編集 ]
臭いの原因が米だとしたらの話ですけど・・・
洗米不充分か、高温で米の長時間浸水、もしくは古米だった場合、保温の時間経過と共に臭くなります。
古米の場合はマヨネーズを少量入れて炊飯すると臭いが少なくなりますよ。

何れにしても炊けてすぐに食べない分は、冷凍しとくと時間と共に臭うこともなく電気代もお得です
(`・ω・)b☆
[ 2010/02/02 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>奈良之介さん

そういう料理大好きだ!一度ためしてみるねー

チキンラーメンの汁で米炊いたらうまいって
昔なんかで見てやってたことあったよ。
結構おいしかった記憶がある。
[ 2010/02/03 02:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ぷっくんさん

なるほど…
考えられるとすれば、やっぱり保温の時間経過でしょうか。
今まではこんなことなかったんですが…

炊けた時点で、すぐ保温をとめるので
そのまま常温でいつも置いておくんですよね。
といっても2日とかで大体なくなりますがw


いろいろありがとうございます。参考になりました!
[ 2010/02/03 02:59 ] [ 編集 ]
チキンラーメンですか(^^
鶏ガラスープベースだから美味しそうですね
後日、炊き込んでみます!
[ 2010/02/03 05:35 ] [ 編集 ]
ああっと!言い忘れてました。
追記です。
ごはんの常温放置の場合は、炊けたとき一度底のほうのごはんまで、しっかり空気に触れさせて、残ったごはんは急速に冷ますのが大事です。
(適度に空気に触れさせないと糠臭くなります)

これで臭いごはんになることがあったら、炊飯器の不調だと思っていいです!

とりあえず白米美味しく食べる方向でw健闘を祈ります!
[ 2010/02/03 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


