チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆっきみくにしてやんよ

さて
今日から雪祭りが始まりました。

実は札幌に住んで6年くらいたちますが
一度もまともにいったことがありません。

いつも行ったら雪像がすべて破壊されたあとです。


…あれって観光客メインのお祭りだしね。










実は今日
朝8時から、ある地下鉄の駅にて
初音ミクのねんどろいどの「ねんどろいど 雪ミク」
を限定500個販売する、というイベントがありました。

それと、
マウスパットと、雪ミク特性ウィズユーカードと
CD、ポストカードがセットになったものも
同時に販売するとなっていて

ねんどろいどは3000円で一人一つ限り。
セットの物は2000円、ただしセットは2つまで購入可となってます。



先日、友人の「ゆきだるま」さんにさそわれて
行くことになったんですが
実は自分、今日の10時からまったく逆の地区で健康診断があったため
誘われた際、最初は断ってました。

しかし、限定だし滅多にそういったイベントに行かないのと
時間も8時に買えば余裕で間に合うか、と思い誘いにのって
今日の朝一緒に行きました。


自分にあまり時間がないので始発で行くことにしました。
人はくるだろうけど、始発で行けば買えるだろうという
考えもあったので、かなり二人ともゆるく考えていたんです。


しかし、始発だというのに
電車内はそれっぽい人ですでにいっぱい…。

イベントが行われる駅は終点なのですが、
それまでに電車内はほとんど人が降りず
「みんな目的は終点なんだな」と
その時点ですでにいやな予感がしていました。


到着した瞬間に、乗っていた人は一斉に走り出して
階段を駆け上がっていきました。
自分たちも流れでそのまま走って列に入りましたが
ゆきだるまさんとは離れて並んでしまい
すでにかなりの人が並んでいました。



P1000254.jpg





それからも電車が到着するたびに駆け上がってくる人が絶える事はなかったです。
普通に仕事で地下鉄使うひとは驚いてましたね。





並んでる際、まだ時間が6時過ぎだったので8時まで暇かなーと思っていたら
前に並んでいた方とちょっと意気投合し、少しだけお話させてもらってました。

どうやら初音ミクの声優の「藤田咲」さんのファンらしく
かなりイベントなども参加している方らしいです。

ちなみに現住所は大阪で、この雪ミクのために
有休を使ってこっちに来ていたとか。
前日に、札幌で藤田咲さんのイベントがあったらしいんですが
それにももちろん参加なさっていたみたいですね。


色々お話きかせてもらいましたが、すごい行動力です。
きちんと仕事している上で参加してるので
自分よりぜんぜんしっかりしてますな。





あーだこーだしてるうちに8時になり、販売が開始されたのですが
はっきりいうと、列の進むペースが遅い!

待っていたときは後ろのほうだったので、前方が見えなかったんですが
レジ付近に並んでいる人の列がものすごいジグザグになっていて、
思っていたより最初のほうに並んでいた人は多かったみたいなんです。



ちまちま進んでいくのに、自分には二つの不安がありました。

「ねんどろいどは買えるのか?」ということ、もうひとつは
「10時の健康診断に間に合うのか?」ということでした。



順番が近づくにつれて、在庫なども不安になり
正直レジ付近にまで来ていたときには
ねんどろいどは足りないだろう、とあきらめてました。


ですが!

なんとか無事自分もゆきだるまさんも
二つの商品を購入することができました。







2010020512570000.jpg







自分が買ったときには
ねんどろいどの残りの在庫はおそらく30もなかったと思います。

かなりぎりぎりでしたね。
まだ自分の後ろには、何百人という人が並んでいたので
おそらくあの人々は購入できなかったでしょう…

ただ、CDなどがついてるセットは
一応2個まで買えますが、在庫は1000用意しているみたいなので
それでしたら買えたと思います。

せっかく並んだから、自分もねんどろいどがだめでも
そっちを購入してたと思います。




ちなみに某掲示板情報ですが

やはりこの寒い札幌でも徹夜組がいたらしいです。
しかも地下鉄は6時の始発付近の時間にならないと、地下にすら入れないため
その間外で待つことになります。

1時からも人がいたらしく
6時の地下鉄へのシャッターが開いた時点で200人近くがいたとか。


自分は先ほど書いたとおり
始発で乗ってなんとか無事手に入れましたが
同じ始発に乗っていても買えていない人が多々いたらしいですね。

一緒にいたゆきだるまさんが、
電車に乗る際に降りるところまでチェックしてくれていたので
そこらへんのわずかな差で運よく買えただけかもしれませんね。


すでに転売でオークションにも多数出されています。
6月に通常販売があるみたいなので、
それまで待てば普通に手に入るみたいですよ。






どうでもいいんだけど
買ったときに対応してくれたレジの女性の人が
何百人って対応してるはずなのに、ものすごい親切で丁寧だった。


…やつは、エースだ!







そして買ったときにはすでに9時半をまわってたので
急いで地下鉄に乗り込みました。

しかし、向かう病院は駅の端から端…
しかも病院は住所を確認しただけで、実際に明確な場所はわからない状態。

結局駅についたとき、タクシーで病院まで送ってもらい
そのまま診断を受けました。


病院はまったく問題なかったのですが
やっぱり雪ミクの件でどっと疲れてしまいましたね。

だもんで帰りに和食レストラン「とんでん」で
お昼ごはんを食べてきました。
病院のある地区は、まったく足を踏み入れたことがないので
新鮮でしたね。

…なんにもないんだけどさ。



携帯のGPSで地図みながら歩くのがちょい楽しいから
知らない土地でも結構飽きないものです。








とまあ、お昼過ぎには全部片付いたのですが
かなり朝からドタバタした一日でした。

明日も同じように販売があるみたいなので
買えなかった人、もう一個ほしい人は並ぶかもしれないですね。

特に2日目というのは、1日目を経験してるから
よりハードな状況になってそうだ。
しかも明日明後日は土日なので厳しいだろうな…

もう自分は手に入ってるのでいきませんけどね。





とりあえず疲れましたが手に入ったので良かったです。
人ごみ得意じゃないので、ああいうの避けてたんですが
たまにはいいものですね。


ありがとう雪ミク
そしてゆきだるまさん。





ゆきだるま餅







ゆきだるまぐい


スポンサーサイト
[ 2010/02/05 15:03 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


