チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デッサン能力…

チキンラーメンをよく買うんだけど
ほとんどの確立でそのまま食べてます。

一応お湯で戻して食べる用なので、味が少ししょっぱめなんですが
これがこのまま食べても結構おいしい。

昔100円ショップで「おやつぬーどる」っていうお菓子があって
よく買ってたんだけど、これも同じような感じのもので
ほとんどそのまま食べていた。

その100円ショップ自体なくなっちゃったんだけd
もうあれは食べられないのかな。








自分はキャラクターを描くときに
とらせたいポーズを自分でとって、鏡で見てラフを書いたりしてます。

まあおそらく誰でもやってると思うんですが 
ポーズならまだなとかなるんですが
手の形とかも同様でやるんです。

この際、手をそのまま描くと
自分のは男の手なので、女の子を描くときに少しごつごつしてしまうんです。


一応女の子の手も意識して描いてるんですが
やっぱり元の形が自分の手なので、少し違和感のある形になってますね。

手は本当にキャラのもう一つの顔といえるくらい
キャラクターのバランスを決める重要なパーツだと思ってます。




人の絵を見るときも
ほとんど手をまじまじと見てることが多いですね。

なにぶん苦手なので、参考にしたいなーとか…



本当に手は難しい…
いまだにすらっと描けた事無いです。

もちろん、人間で難しいのは手だけじゃないんですけどね。
自分はどれも苦手です。



キャラクターはまあ本当の人間を描いてるわけではないので
少しデフォルメみたいな感じを入れてもいいとは思うんですが
それによってバランスが崩れるとどうしようもないですよね。

やっぱり萌え絵だろうがなんだろうが
デッサン能力は必要ってことです。






ただある人が言ってました。

「若干崩れてても、絵として見れる物になってれば問題ない」

と。






ほんとか?
[ 2010/03/05 02:18 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


