チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムゲフロクリアー

ちびちびやっていた無限のフロンティアを
先日クリアしました。

前作より長かったのではなかろうか?



正直ラスボスまでてこづることはなかったです。
ボス戦が毎回長いだけで。

ボスのライフが異常に高いので、削っていくのが大変。
それくらいであとはさくさく進みました。
賞金首は倒してないので、やりこんではいません。




支援キャラも結構厳選して使いましたが
自分は相性とかより、作品とか気分でつかってましたね。

支援キャラには効果や補正もあり、つけると戦闘がかなり有利になるキャラもあるので
本当はよく考えてつけたほうがいいんですけどね。
適当でも全クリできましたが…




・キュオン・フーリオン 支援技→ブロンテ・ソード

個人的1番のキャラ。
一番最初に使えるようになる支援キャラ。最初にボスで出てくる。
発生は画面下を這うように冷気がつっこんでくるので、あまり落とさない。

途中のビームで重い敵を落とすときがあるけど
序盤から使えるということもあって、結構優秀。
最後まで使ってました。



・ヘンネ・ヴァルキュリア 支援技→フェーダー・レイ

キュオンと同じオルケストル。
発生はいいので、拾いやすいんだけど
攻撃があっちこっちと低い位置でやるので、敵を落とすことが多い。



・カッツェ・コトルノス 支援技→ラウンド・エイティ

おかま猫人。
しばらくアレディにずっとつけて戦ってました。
発生も早く、広範囲の蹴りをしながら入ってくるのでまず落とさない。
ラストの回転だけ少し気をつけたいくらいで、かなり優秀。
支援効果が10%で見切りがかかり、これが便利だったね。



・アン・シレーナ 支援技→セイレーン・ダガー

半漁の船長。
バズーカで攻撃して入ってくるんだけど、意外と範囲がせまい。
タイミングがよければほとんどの攻撃があたる。
吹き飛ばしが上だけど、当てやすい位置に落ちてくるので問題ないかと。



・ドロシー・ミストラル 支援技→リターン・トゥ・ホーム

スカート爆弾女。
このキャラの支援ははずしたことがない。
判定はよくわからないんだけど、100%拾ってくれる爆弾で入ってきてくれる。
爆弾で判定も広いし、ラストの吹き飛ばし後も敵が見えてるので当てやすい。
キャラ的に好きじゃないけど使いやすいので重宝してました。



・琥魔 支援技→豪快・猫まんま

ぼったくり猫。
発生は早いけど、判定がちょいせまいかな。
ラストは尻尾を回転させながら上にふわふわ浮いていく攻撃なんだけど
重い敵にはちょっと不向き。カットインはいいよ。



・M.O.M.O. 支援技→スターウィンド・モード

ゼノサーガからM.O.M.O.。ナムカプに出ていたんで、零児達と知り合い。
発生は早くていいけど、判定が大きいけど狭い。
最初の弓のあとのフリーズショックは、結構敵を落とすことがあるので
使いやすさでいったら下位かもしれない。
ただキャラがいいってだけで使ってたよん。



・エイゼル・グラナータ 支援技→パンツァー・ボンバー

こいつまで使えるとは… オルケストルの王。
発生は早いけど、範囲がちょい狭い。アックスを投げてつっこんでくる。
ただほぼ敵を貫通させるので、硬い敵には有効かな。
最後の爆発後につなげるのが少しいや…



・沙夜 支援技→瞬華終刀

ナムカプのボス。前作でも今作でも敵で出てくるが零児参戦時に一緒に仲間に。
発生は早くは無いけど広い。
普通に奥義の瞬華終刀をあてていくので、重い敵にはきついかもしれない。
ラストも少し上に浮かす程度なんで、すぐ攻撃を当てたほうがいいかも。
沙夜の参戦はうれしかったなあ。ずっと零児につけてました。



・T-elos 支援技→U・TENERITAS

ゼノサーガから。コスモスのライバルで、前作のボス。
このキャラの支援も優秀で、初段はほとんどはずさない。
ただ一度敵を踏みつけるので、その際に敵によっては落ちるときもあるが
大体大丈夫。
ずっとコスモスの支援だった。



・ファイター・ロア 支援技→グレイト・ラッシュ

スパロボOG外伝から参戦。何かの拍子できてしまったらしいが
アクセルたちを助けるためにきてるらしい。
技の発生は早く、判定も上々。
ただラストのファイヤードラゴンが敵を空中上でおいて攻撃してるので
若干落ちてくる為、重い敵はそのままだと落ちるかも。



・ファントム 支援技→グラン・スラッシュリッパー

まあゲシュペンストです。いわゆる。
発生は早い。範囲も広いのでかなりな確立で拾ってくれます。
最後のリッパーは、敵に打ったら戻ってくるんで、それもあたるけど
一回あたらずに敵が落ちたことがあったので、よくみてあててます。



・アルトアイゼン・ナハト 支援技→リボルビング・ブレイカー

いわゆるアルトアイゼンです。
広範囲に及ぶクレイモアを打ちながら入ってくるので、まず落とすことはない。
その後リボルビングで一度敵を下に打ち付けるが、これは落ちたことにはならない。
最後はまたリボルビングで横に吹っ飛ばす。
追撃もしやすく、貫通もするんでかなり便利。



・ヴァイスリッター・アーベント 支援技→パルチザン・ランチャー

突撃しながら入ってくる。発生は早いが当てにくいのと
戻ってきてからビームを下に向けながら発射するので、重い敵は落としやすい。
仲間になってからほとんど使わなかったです。



・アークゲイン 支援技→麒麟・暁

支援効果がいいので使ってましたが
支援自体はちょっとくせがいるので微妙だったかな。
初段の蹴り→連打パンチはきまるんだけど、そのあとの切り上げまでに
若干間がるので、敵をそこで落としやすい。



・フェイクライド 支援技→ダンシング・ドライバー

いわゆるフェアリオン。
発生は相当はやいけど、2段目が画面真ん中くらいにしか判定がないため
あたりにくいときが多い。
いつも攻撃がいつ終わるかわからないから、終わる前に攻撃してました。



・アルクオン 支援技→羅刹断撃拳

いわゆるヤルダバオト。こいつのせいでいろいろ世界をとばされてます。
初撃の範囲が少しせまいくらいで、あとは使いやすい。
敵は横にふっ飛ばして、そのままふわーっとこっちにかってくるんで
気を抜いたら落としてしまうけど、まあだいじょぶかと。
効果で魂が10%でかかるのがおいしすぎる。




マークハンターも支援でつかえたっぽいんですが
仲間せずにクリアしました。終わってからしったので。






最後のほうでメインで使っていたのは

アレディ
シャオムウ
スズカ
レイジorKOS-MOS


でしょうか。
アクセルは使いたいんですが、やはり攻撃にかなりクセが強いので
自分ではうまくつなげることができませんでした。
水流爪牙・連はほとんどつなげることができなかったです。
これはどのタイミングでやってもだめだった…






クリア特典は、
BGM変更と、装備、アイテムをすべて所持(貴重品以外)
隠しダンジョンへいけるのと、お店に新商品が追加

くらいかな。




総合的には相当おもしろかったです。
OPムービーもあったし、ゲームはドットだし
またこういうゲーム出て欲しいですね。

ナムカプはまた思わせぶりな終わり方してましたが
続編でるんだろうか?



2010032205500000.jpg




ここだけのために使われるこの立ち絵がかっこよすぎた。




スポンサーサイト
[ 2010/03/27 00:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
無限のフロンティアは前から気にはなってるのですけど、未だに購入してません…。
映像等を観てて、ヴァルキリープロファイルみたいな戦闘システムなのかなーとか勝手に想像してました。

スパロボシリーズやナムカプなどは一切未経験ですが、知らなくても楽しめますかね?
[ 2010/03/28 08:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうですねえ
スパロボやナムカプを「知っていれば面白い」くらいでしょうか?

前作よりもそういった要素は濃くなってますが
全然未プレイでも楽しめると思いますよ?
バトルシステムが基本面白いので、その辺はストーリーなど関係ないですしね!


戦闘システムは、そうですねえ
ヴァルプロにたしかに少し似てるきもしますね。

あれが1対1になって、こっちは援護行動や交代をおこせるようになっている
感じでしょうか?
面白いので、まだ少し高いですがおすすめの作品です!
[ 2010/03/28 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


