チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ACER

PS3のACERを購入。

前作はPS2で、今作は一応完全新作。
舞台はオリジナル世界だけど、各作品の敵味方が出てくるので
その世界で戦うことになって行くお話。


登場作品は以下

・「超時空世紀オーガス」【NEW】
・「機動戦士Zガンダム」
・「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
・「機動戦士クロスボーン・ガンダム」【NEW】
・「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
・「オーバーマン キングゲイナー」
・「フルメタル・パニック!」【NEW】
・「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」【NEW】
・「創聖のアクエリオン」【NEW】
・「マクロスゼロ」【NEW】
・「マクロスF」【NEW】



半分以上が新枠。
前作よりも参戦数、機体数は圧倒的に減ってるけど
PS3になるにあたって、全て1から作り直したらしいので仕方ないかと。

スパロボOGからも3機参戦してます。空気じゃありません。







とりあえずプレイした感想。


おおまかな動かし方は大体同じなんだけど
かなり操作性が難しくなってる。

ロックオンが相当やりにくい。
オートロックオンにしている状態で、特定のユニットを破壊するミッションは
相当難しいので、任意でロックできるモードにしてるけど
それでもかなりやりにくい。

ずっとアーバレストを使っていたんだけど
飛行系のユニットが結構難しかった。
ブースト機能が完全に変わったので、前作と思ってプレイすると動かせない。


武装がたくさんあるのはいいんだけど
チャージ攻撃をする際にも、武装のページを変えないといけないのが不便。
○ △ □の3つのボタンで攻撃ができて
5ページまでセットできるんだけど、それがどうにもやりにくい。

ガンダムvsシリーズみたいに、そのままの武装でチャージでよかったんじゃなかろうか。



格闘攻撃も、もっさり感があって前作のほうがよかったかも。
爽快感のあるものはあるんだけどね。


今作ではボタン配置変更ができないので、イージーかエキスパートでしか操作方法を変えられない。
なので、練習してなれるしかないね。





会話シーンがスパロボ風になってて嬉しかった。
でもフルボイスじゃなくなってたね。

前作とかでは、戦闘前のインターミッションとか、戦闘後の報告とかでしか
会話シーンがなかったので、フルボイスでいけたのかもしれないね。
今作はかなり会話シーン増えてるので、仕方ないのかな。




グラフィックはさすがPS3というべきか、綺麗。
敵も相当遠くのほうまでみえる。

ただそのせいで、ロックオンが遠くの敵にまでなってしまうので不便。
これ修正はいんないかな。









まあまだまだ全然序盤なので何とも言えませんが
クリアしたステージをイージーで練習します。

今ちょうどつまっちゃってまして…





まあ楽しいです。とりあえず。
久々に長時間ゲームしたら激しい頭痛に襲われましたが…
スポンサーサイト
[ 2010/08/21 00:09 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
No title
ACEの最新作もう買われたんですね、羨ましいなぁ~。俺は今金欠で、なおかつまだPS3持ってないので買うことが出来ませんけど・・・・。ちなみに俺はコレ買ったら最初はデスティニーでプレイしてみようかと思っているんですが、パルマフィオキーナがSEED発動中しか使えないと言うのがちょっと気になります。別にSEED発動中じゃない時でも使用出来てもいいかと俺はそう思うけど・・・・・。

あと、確かに前作はとってもよかったですね。特にコンビネーションアタックが豊富にあるのと、戦闘中の音楽がアニメの主題歌になっているのと、ガンダムシリーズが多数参戦しているのはよかったなと思います。(笑)ちなみに、現在前作を数回プレイしていて、特にエアマスターやアシュタロン、フリーダムやゼロカスタムをメインに使用しています。(笑)
[ 2010/08/21 12:11 ] [ 編集 ]
No title
ゴマたんさん>

映像のクオリティは断然高くなってますが
アクション性、操作性など色々考えるとやはり前作のほうが良かった面も多いですね。

中古も結構入ってきてますし、賛否両論かと…
[ 2010/08/23 20:22 ] [ 編集 ]
No title
いつもけいおん絵楽しみにさせてもらっています。
(特に憂ちゃんw)
なんとか1週目クリアしましたが
前作の操作の方がよかった気がしますね。
ただ、リーゼを操作出来ただけでけっこう満足してますw
リーゼって空中戦こんなに大変だったのね・・・

これから隠しだすの頑張るかなぁ。
社会人には色々辛いですw

[ 2010/08/27 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


