チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帰って来ました。

さて久々の更新でもうしわけありません。
28日から、コミケ参戦のために東京へいってきました!


コミックマーケット79
いわゆる「冬コミ」というやつですね。

29 30 31 と3日連続で行われたのですが
自分は31日に参加でした。
以前にも告知したように、「西瓜 割(にしうり わりと)」さんのスペースで一緒に参加という事なので
委託という形で本を置かせていただきました。


西瓜さんとは今年の3月くらいから仲良くさせていただいておりまして
滞在中はずっとこの方の家に泊めていただきました。なんて親切な人。





28日に「ろっけいおん3」の編集、企画などを行ってくださった
たまごまご」さんと一緒に北海道を発ちました。

重たい荷物を持ちながら、横浜にて西瓜さんと合流。
オンライン上では仲良くさせていただいてましたが、顔を見るのも声を聴くのも初めてだったので
めっちゃくちゃ緊張してました。

ですが、オンライン上と同様でとてもいい人でしたー。



たまごまごさんはホテルを取っていたので
自分達とは別行動になってました。






とりあえず自分はイベントに行った事が一度もなかったので
初日の29日はサークル参加ではなく、一般として会場へいきました。


IMG_0031.jpg


ビッグサイトです。



東京や横浜に着ただけでも、人の多さに驚いたのですが
会場にはさらにすさまじい人の数が集まっていました。

しかしこれでもまだ初日ということで
3日目に比べたらまだ全然楽だとか…




初日では「ろっけいおん3」にも参加されてます
美月めいあ」さん 「デコスケ」さん とお会いさせていただきました。

お二人ともツイッターやpixiv等では交流があったので
西瓜さんと同じ状況で、対面させていただきました。
絵も上手で、とても楽しいお二人です!


初日で大体のコミケの流れや雰囲気を感じたところで
29日は終了しました。








30日はコミケには参加せず
けいおん絵師さん少数で集まって、飲み会をすることになりました。

昼間の行動では、人生で2回目の秋葉原へ連れて行ってもらい
とても楽しい時間をすごせました!ただ人が多かったです…
コミケの新刊は、コミケと同時に委託販売されることが多いみたいで
お店ではレジが大変なことになってましたね。




飲み会では

ほっぺげ」さん 「ringo」さん

茶みらい」さん 「ゆ~のす」さん

茶菓山」さん 「西瓜」さん

「美月めいあ」さん 「デコスケ」さん 「たまごまご」さん


そして自分と言った、もうイベントではお馴染みな方や
プロで活躍されてる方々で集まってワイワイ騒がせて頂きました。
この日だけでも初めてお会いする人が多くて、もう初日より緊張してました…!

みなさんも、ツイッターなどでお世話になってる方々なので
対面は一応初めてといった感じでしょうか。



しかも西瓜さんからのサプライズで、みなさんスケブに「けいおん!」の
真鍋和さんを描いて下さり、それを頂いてしまいました…
もう涙涙で… (´;ω;`)

この日はみなさんとたくさん色々なお話が出来て本当に楽しかったです。




解散して帰宅後は
翌日のコミケ本番に出すためのコピー本を製本したり
みなさんのために色紙描いたりと色々作業してました。

ただ、サークル参加者は早めに入って準備しないと行けない為
移動の電車の時間も考えると、朝5時起き予定だったので
早々に準備して眠っておきました。ただ自分は緊張で3時間くらいしか眠れませんでした。







そして本番31日。


朝早く出発したのですが
会場はもう参加者が準備の為に入場していたためものすごい人でした。
一般参加の方もすごい数で、入場はできないため寒い中並んでました。


自分の本は、スペースで初めてみることができて感動しました
予想以上の出来栄え!

IMG_0062.jpg




イベント設営は、正直邪魔になってたかも…
何を手伝っていいかわからず、うろうろしていただけでした…

お誕生日席、と呼ばれるところで
ちょっと大きいサークルや名前の人が取れる場所だったらしく
西瓜さんのお力は偉大だなとここで改めて実感しました。


しかも準備の間に、みなさんの所へ挨拶に行こうとしていたのに
前日に調べたみなさんのスペースの場所のメモを無くしてしまうという大失態…

そのためほとんど動けず自分達のスペースにいました。





IMG_0063.jpg




こんな感じで売りました~


開始時では、正面が大手の壁サークルだったため、そちらに人が集まったので
若干落ち着いてましたが
それから数時間はすごい人で、ずーっと売り子をやってました
数年やっていたレジ業務がこんな形で活かされるなんて!

売り子で西瓜さんの相棒さんが来てくれてたのですが
この人、普段はちょっと変わってる人なのですが、接客術に関してはかなりのもの。
接客業として見習わないと!と思わせる感じでしたね。



サインやスケブを頼まれたのは緊張しました!
全てが初めての事だったので、本当に大変でしたが、それ以上に楽しめました><

西瓜さんのスペースだったので、西瓜さんに会いにこられる方が多かったのですが
自分にも挨拶してくれた方もたくさんいらっしゃってとても嬉しかったです!
差し入れなどもたくさん頂けて、とても助かりました!(*´∇`*)

回ろうとおもっていたサークルさんも
あちらから出向いてくれたりと、本当に嬉しかったです。

自分の事を、ものすごい古い時代から知ってる方もいたりで、感動したなあ…(T_T)





ただ一番驚いたのは、ついこの間までバイト先にいた後輩が来たこと。
本当につい先日まで、北海道のお店で一緒にレジをやっていた仲間なのに
急に現れたものだから

「おぉう!なにやってんの!!」 

と声をあげてしまいました。
あれは驚いた…





後半には大分落ち着いて、そのまま終了。
完売とまでは行かなかったのですが、たくさん買っていただいて満足でした!

お越し下さったみなさま、買ってくださったみなさま、本当にありがとう!









長くなりましたので、とりあえず今回はこの辺で。
この後の打ち上げや、コミケ外で西瓜さんと遊びに行ったのは後日書きますね。


コミケ本当に楽しかったです!
また参加したい、いや参加します!!






※今回出した本「マナツは今どのあたり?」は
 多少在庫がありますので、委託販売を考えております。
 詳細きまりましたら改めてご連絡いたします。
スポンサーサイト
[ 2011/01/04 03:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


