チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。

ただの近況

お久しぶりです
久しぶりに絵や告知以外の更新もしてみようかと。
以前はしょっちゅうしてたんですけどね。



今月頭で、約9年続けていた仕事を辞めることになりました。
有給消化の為、籍などはまだ少し残っておりますが。
もう出勤することはないかと。
っていってもバイトだったので、そこまで大きいことではないのですが。


短かったような、長かったような
どちらとも取れるような、さまざまな事があった職場でした。

当時専門学校を出て、ちいさな会社に入った自分ですが
3ヶ月で倒産してしまいまして、それから約1年近く引きこもっていました。

絵も描かず、アルバイトなんかも未経験だったので人とも特に関わる事もなかったのですが・・・
さすがにこれではイカン、バイトでもせねばと思い、自分が好きな
ゲームや漫画などを取り扱っているお店を選んで面接を受けてみたところ
このお店が自分をとってくれたのです。


当時は接客業などやった事がなかったので
レジも何もかも初めてで大変だったのを覚えています。
なにぶん引きこもっていたので・・・

しかしひとつの事をやり続けるのは嫌いではないので
仕事も楽しく、職場環境もとても良かったので続けられました。
数年たって気づいた時には
チーフ的なポジションになっていまして・・・

実は一度辞めたいと話をしたことがあったのですが
その時は人も少なく、店長さんと色々話し合った結果まだしばらく居るという事になり
またなんとなーーく数年在籍することになりましたね





お店には、ゲームやCD、DVD、中古の古本なんかも取り扱っていまして
自分は当初ただのレジ要因だったのですが、月日が経つごとに仕事を任され
最終的には主にゲーム売り場を任されるようになりました。


NEC_0301_20150323081513770.jpg


これが一番最初に作った売り場だったかと…
今見たらしょぼくて小さいなあw





P1000240_201503230819124e4.jpg


こんな感じで
ゲームの売り場や平台を作る仕事してました。


NEC_0266.jpg

こんなポップもつくったなあ
あるとき視察にきた偉い人に全部はがされちゃって
気づいたらなくなってました…w




店長さんは自分が在籍中には4人くらい変わったと記憶してます。
関わらせて頂いた従業員の方々はざっと計算したところ30人くらいでしょうか?
うちはどんどん少人数制になっていったので、9年にしてはあまり多くないかもしれません。


同人を始めたのが2011年からなので
その頃から当時流行っていた 「けいおん」 を描いてよくあげていました。
それくらいから、出勤日数もそれまでの半分にへらして
あとは作家活動にあてるようにして生活していました。

実際同人を始めるまでは、ほとんど絵はさぼって描いていなかったですね・・・
落書き程度でした。

急にそういった形にシフト変更したのもあって
思い返せば本当に各従業員には迷惑をかけました





本当にこの職場ではたくさんの事を教わりました
できるならば、関わった一人一人にお礼を言いたいくらいです

この9年でお店以外にも本当に色々な事がありました…
家族のこと、自分のこと、友達のこと…
それも全部この仕事を続けている最中に起きていたことなんですよね



これまで一緒に仕事をしてくれた皆、本当に感謝してもしきれません
みんなのおかげで9年という長い時間仕事を続けられて
楽しく過ごすことが出来ました。

そしてこれからは
作家としてガンガン作品を作っていきたいと思います
すでに3週間くらいレジにたってない自分ですが
なんだか体が変な感じですねw

とりあえず、死なないようにがんばります。


つたない長文失礼しました



本当にありがとう。楽しかった
お世話になりました。














[ 2015/03/23 08:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター