チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の歌声

これまで初音ミクや鏡音リン・レンなどの
ボーカロイドを製作してきたクリプトンという会社が
新しいものを準備しているらしいっす。




「無垢で子どもらしい」クリプトンの新VOCALOID登場――「Project if...」が始まった





まあ色々やってきた結果

「子供の声」

という結論にいたったそうです。




例としての一つ動画がリンクのサイトでも貼ってあったのですが
ここでも貼ってみます。









劇団で訓練を受けてる7歳の子供の声を元に
ボーカロイドのサンプリングを作りポニョを歌わせたみたいです。

…聴いた限りだとたしかに今までのボーカロイドの中では
かなり聴きやすい自然なきがしますね。


ただ、サイトの「どんな歌を歌わせたい?」っていう中の
「うちの子どもにも歌わせたかったんだけど、かなわないうちに育ちきっちゃった。あのかわいかったころをもう一度」
っていう理由はなんか微妙な気がするけどね。子供だって好きで声変わりせんだろ。


でもまあ、たしかに子供の歌声って希少というか
オトナでは絶対に唄うことが出来ない歌声ですからね。

自分も声は高いほうだったので
音楽の時間は大抵ソプラノ担当でした。





どーでもいい?

[ 2009/10/27 22:24 ] 思った事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


