チセノマチスリー

特に意味もなく思ったことや気になったことを 語っていくだけのブログです。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オススメだクマー

最近mixiがちょい微妙になってきた。一応ログインしてはいるのだが。

知り合いもよくやってたけど、一旦マイミクの整理でもしようかな。
大して人数いないんだけどね。

接点があまりない人、ログインしない人、交流ない人
なんかを考えてちょいいじるかもしれません。


日記はこっちのブログなんで、退会なんかも考えてるんですけどね。
俺の事を誘ってくれた人なんか勝手にマイミク切られる始末だし。








友人が、プレイするゲームがあまりないということで
ペルソナ3ポータブルを買おうか悩んでいた。

色々調べてから決めれば?ってことで終わったけど。



個人的にはかなりおすすめ。
自分もペルソナは3からプレイしたんだけど
初めてでも全然楽しめる作品です。

日常パート、戦闘パートとどちらも奥深く
やりこみ要素もあるので長く遊べます。
ペルソナ自体かなり長いゲームなんですけどね。


3ポータブルは、ペルソナ3フェスの要素とペルソナ4の要素を
若干とりいれている上、追加要素もあるので良いかと。
マップ移動とかも楽になってるしね。

女主人公用に新規ボイスやシナリオなんかも充実してます。
ハイレグアーマーを着れるとは思わなかった。


ポータブルの戦闘で、ペルソナ4の敵の弱点ついたときに出る
追撃みたいなことができるようになってるんだけど

ちょっと仕様が違って、ポータブルでは合体攻撃という形になっている。
あれの演出がちょっと微妙な気がしたかな。
カットインの出方とかもスピーディじゃないし、あれなら4の追撃でよかったかも。


あと、タルタロスBGMをなぜか変更できるようになってる。
既存のBGMからいくつか選べるようになってるので
これはちょっと嬉しい要素。あれは選曲増えるのかな?

ペルソナは全体的にBGMがいい。






遅いかもしれないけど
参考までに簡単な戦闘動画をはっときます。











公式にもう出てたものですが…


爽快感ありますか?
ときかれましたが、爽快感はちょっと微妙かもしれない…
一斉攻撃すればそれなりだけどね。


ペルソナ3はレベル上げダンジョンが
ひたすら上に登るだけのダンジョンっていうのがちょっときついかも。

敵やアイテムなんかはどんどん変化していくんだけど
ダンジョン自体に大きな変化がないのがね。
やりこめる人なら気にならないと思うけど。




個人的にはペルソナ4のがやってほしいかも。
あっちのほうが自分は好きです。

主人公の境遇とか環境とか、ストーリーや仲間やダンジョン
BGMも含めて4のほうが良かったです。

3は仲間がある程度敵に関しての知識を持ってますが
4は全員が全くの無知な所から始まるので
本当に0からスタートって感じがして楽しかったです。


ただペルソナ4は、敵のステータスを探るアナライズをする際
弱点までは調べてくれないのでちょいきついですけどね…
ペルソナ3では、アナライズが成功した時点で弱点まで全部わかります。


そういった細かい所も違ってるので
どっちも楽しめる要素はありますけどね。


買って損はないとおもいます。
お勧めですよー。






そういえば、ポータブルって仲間のレベルあがった時ってしゃべるっけ?
未だに「テレッテッテー」を聞いてないことに気が付いたんだが…

な、無くなったのか…?



[ 2009/11/08 01:52 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

碇マナツ

Author:碇マナツ


暇人の絵描きです。


お仕事のご依頼等ありましたら
こちらによろしくお願いいたします
ikarimanatu※outlook.com ※→@

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンクバナー
リンクフリーです
サイトバナー3
ブログランキング参加中
blogram投票ボタン 
    
天気予報
アクセスカウンター


